婚活なら結婚相談所「ハッピーウイング」で

ハッピーウイングは婚活に悩む方だけでなく、日常のブログとしても反映させていただきたいと思っています。

10日からの雑煮


https://nakoudo.info/qr/2228.png


お正月気分も抜けた。


世間では十日えびすと言われ賑わっているであろう方角には寒すぎて足を向ける気にもなれない。




暖房がない部屋においてある真空パックのお餅は、もらいもの。


開ければ、すぐに食べないとカビてしまう。


それと白みそ。


子芋と大根を買ってきて、利尻昆布で一晩ねかしただしに切った大根をいれる。




元日に雑煮を食べたけれど、一杯だったせいもあって、もう一度食べたいと思う。


本当は、あと一杯で良いのだけれど・・・。




一度つくれば、かなり余る。


今日で3日の雑煮だけれど、なぜか飽きないのは加齢のせいかもしれない。




予め煮ていた子芋を入れる前に白みそ投入。




我が家では、元日のお雑煮は全部蒸し器に入れるので、作り方はちょっと違う。


開封3日目でもう餅にカビがでてきた。


早く食べなければ・・・、そんなことしか考えない今年のお正月の平和さよ。