婚活なら結婚相談所「ハッピーウイング」で

ハッピーウイングは婚活に悩む方だけでなく、日常のブログとしても反映させていただきたいと思っています。

母を訪ねて

「奥さん!」そう言いながら、近所の女性が入ってこられました。


私の姿を見ると、その女性は「あら!久しぶりね。お母さんは?」と言われました。
どうやら、母を訪ねてこられたようです。


近所と言っても、少し離れています。
ご存知でないようなので・・・、私が母が亡くなったことをその女性に告げました。


「まあ!そうなの・・・、どうしよう困ったは・・・。」と女性が言われるので、事情を私が尋ねると、
「実は、ワンタッチの半襟がないかと思ったの。明日、着物を着るから・・・。」


けれど、この近所の女性は和裁が上手だったはずでした。
私が不思議に思っていると、それを察してか、事情をおっしゃいました。


「近頃、目が悪くなったせいか針に糸が通らなくて・・・。」


それなら、長襦袢に半襟をかければいいことでした。
『私でよければ、代わってしましょうか?』と私が申し出ました。


プロ並みのその女性ほどの腕は私にありません。
それでもよければというと、その女性に告げると喜んでくださいました。


『2、3時間、時間をくださいね。』と言って預かりましたが・・・。


2時間後にご連絡を頂きました。
おそらく、この女性なら30分ほどで出来上がるはずなので、待っていらしたのだと思います。


私としては、母のものなら適当ですみますが、他人様のものとなればお金に拘らず気を使います。


出来上がりに2時間半かかってしまいました。