婚活なら結婚相談所「ハッピーウイング」で

ハッピーウイングは婚活に悩む方だけでなく、日常のブログとしても反映させていただきたいと思っています。

凍てつく世界

母が亡くなって6年が経つ。



私の周囲の人は、今が介護真っ最中の人が多い。


結婚しても、してなくても、親の介護の人々には、今まであり得なかった葛藤がある。



私の友人のZさんも、その一人だ。


彼女はある時期から仕事を辞めてしまった。


仕事と介護、両方は成り立たないという考えのようだ。



それからしばらくして、彼女との久しぶりの電話。



近頃はこんな仕事があるんだ・・・という話題をすると、彼女が不機嫌になった。


「今の私は、介護するだけだから・・・。今まで一生懸命に頑張ったから、これからは親孝行しないと・・・。」


そういうのだ。



けれど、私は彼女に復帰して欲しいというつもりはなかった。


彼女とて、数年後には仕事を開始するはずだ。


それが今の仕事のような業態でなかっても・・・。


だから、それまでの間の情報のつもりだった。



「ごめん、知らぬ間に頭が固くなっていた」という彼女。


どんな時でも情報の窓は開けておくべきだから・・・という私の気持ちを、少し理解してくれたようだ。


まだ彼女は、彼女らしさを失ってはいない。



自分のことを本当の意味で理解してもらえないと、彼女自身が思う日は、まだまだ続く。


<仲人募集>