婚活なら結婚相談所「ハッピーウイング」で

ハッピーウイングは婚活に悩む方だけでなく、日常のブログとしても反映させていただきたいと思っています。

未来の孤独

50歳を過ぎた時、子供をつくらない婚活というものを女性だけを言えば、その現実がある。


良い人に出会えれば結婚できたのに、まだ子供が欲しい、女性としての能力があったのに・・・、そんなの詭弁だ。


それができなかったのは、誰が悪い?


本人が悪い?


相手の男性が悪い?


周囲の環境のせい?


それを言ってなんになる?



残されるものは、まぎれもなく未来の孤独。


現役だった仕事を離れ、、好きだったものに興味が薄れ、体力も気力も思うままにならなくなる。


それでも人は生き続け、それなりの努力をたやさない。


それなら未来の孤独な時間を削ろう。



祖父母はもちろん、両親も消えつつ感じる50代からは、その環境をかなしむのではなく、ありのままの自分を探し、満喫するように頑張る旅にでかけよう。


多忙だったゆえになかった自分の時間は、徐々に増大していくだろう。


だから今まで知らなかった人達と出会うのもいいのかもしれない。



歳を重ねれば、家族と離れて暮らす時間が多くなる人なら、将来寝たきりになっても余りある思い出となるように冒険しよう。



この冒険は、主に人と出会い、話すことだ。


何役だってできるよ。


それが50歳を過ぎて、親の介護を卒業した時から始まる。



親兄弟の介護をしている人達、きっと未来は明るいんだ。


後悔のないように、でも力を抜きながら寄り添う。


完璧な介護なんてない。



完璧な人間なんていない。


ただ、人恋しい気持ちを忘れないようにしよう。


思い出の中と未来、それらが大事なとき、孤独な未来が怖くなくなるように、ただ祈るだけ・・・。