婚活なら結婚相談所「ハッピーウイング」で

ハッピーウイングは婚活に悩む方だけでなく、日常のブログとしても反映させていただきたいと思っています。

母の笑顔

今朝、小さな封筒を見つけた。


なんだろう?と思ったら、闘病生活に入った、在りし日の母が無邪気な笑顔で写真におさまっていた。


病院の名前が入っていた封筒だから、きっとスタッフの誰かがくださったものだが、当時の私はろくに見ていなかったみたい・・・。



母が倒れるまでは、いつも多忙で疲れた顔がほとんどだったと思う。


笑っていても、いつも誰かがそばにいてるので、気をつかっていた母。



最後の入院生活は、きっと母にとって窮屈なものだったはずだ。


それでも、写真の母は幸せそうに笑っている。



写真を撮ってくださった日は、私は病院にいけなかったときだ。


入院患者が食堂で食べているさまに、母の満面の笑顔。


そういえば、こんな無邪気な母の笑顔を私は知らない。


そこに私がいなかったことに、今更ながら「ごめん」とつぶやいてしまった。