婚活なら結婚相談所「ハッピーウイング」で

ハッピーウイングは婚活に悩む方だけでなく、日常のブログとしても反映させていただきたいと思っています。

孤独の孤独


母が逝ってしまってから、6年になる。


今年は七回忌となる。


去年、偽りの息子となった兄の子がやってきた。


何も知らないとばかりに、私のところへやってきたのだ。



もはやいい大人の年齢である。


それでも、母にとっては可愛い孫には違いなかった。


だから、私は彼らの親の非道を責めず、亡き母が彼らの幼い頃に手を差し出したことを思い、やってきた彼1人だけを許すことにした。



けれど、私は母とは違う。


彼の本心を見るまでは、心を許すつもりはない。


彼が住んでいる家は、私と母がつらい思いをしながら、頑張ってきた証の家だ。


そこに彼らの貢献度はない。


それでも、彼らの家になったのは、私が争う時間を費やすほどの時間がないからだ。



とはいえ、今の私が住んでいる家は私が死ねば住宅ローンの保険が作動する可能性は大である。


それを彼らは、リアルタイムで見たいのかもしれない。



一個人として、私に会いにきた彼だが、誰かの意向が加わっていないともかぎらない。


それでも私は猜疑心を彼に向けることをやめた。



現実は、彼を法事に招き入れようとしたが、彼は来ないという事実だけがある。


これが現実。


最後の私の譲歩は終わったのかもしれない。