婚活なら結婚相談所「ハッピーウイング」で

ハッピーウイングは婚活に悩む方だけでなく、日常のブログとしても反映させていただきたいと思っています。

コロナは文化病

テレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」のメインキャスターの富川悠太アナウンサー(43)さんが新型コロナウイルスに感染したと報道されました。


こんな時期なので、いくらテレビ局でも人の出入りは以前と比べれば、いくらか制限されていたはずなのに・・・。
どこからコロナが入ってきたのか?わからないというのですが、一旦熱が下がっても息苦しくなってしまうなんて、この病気の質の悪さを今更ながら怖いと思ってしまいます。


志村けんさんの場合のように規則正しい生活を過ごしていても、かつてヘビースモーカーであったばかりに・・・、という事もありますが、そんな条件でなくても加齢になれば高確率で死んでしまうという今回の新コロナ肺炎は、「ミクロの殺人鬼」といっても過言ではないようです。


今年のオリンピックは来年に延期となりましたが、戦争以外でオリンピックが中止になったことはないと世間ではいわれていた時もありましたが、これは人類対細菌の戦争ということになるでしょう。


私は思うのですが、これって「文化病」ではないでしょうか?
いろんなものを食物として食べてきた文化をもった中国の人達と、いろんな国の文化をもった人達がビジネスなどで「武漢」という街で出会った結果、衝突してできた化合物のようなものに、私は思います。


それならばなおさら、文化的な生活をしていない国の人々の感染を阻止して欲しいと祈るばかりです。