婚活なら結婚相談所「ハッピーウイング」で

ハッピーウイングは婚活に悩む方だけでなく、日常のブログとしても反映させていただきたいと思っています。


https://nakoudo.info/qr/2228.png今が旬の筍(たけのこ)。


実は、今年に入って、まだ食べてはいない。


基本、どちらかと言えば食べない。


だからといって、嫌いか?と言えば、好きだともいえる。


でも、母のように「仏壇に供えてくれ!」とまでは思わない。





その約束も、生前は入院中に一度だけ、亡くなっても一度だけ。


もっとも悪いとは思うが、今年は母のお墓参りもまだだ。


体調が悪くなって、倒れたとはいえ、もうそろそろ行かなくてはと思う。





母の従兄弟のおじさんが尋ねてきた。


「いつも良い筍を送ってくれてありがとう!」と直接に来て言われた。


母の好物、だけど母が生きていた当時よりも、食事がずぼらになってきた。





京都の筍は、アクが少ないので、ぬかがいらない。


京都生まれを誇らしく思う人は多いけれど、私はどうなのだろうか?


わからない・・・。


ただ、地方から帰ってくると、ホッとするけれど・・・。