婚活なら結婚相談所「ハッピーウイング」で

ハッピーウイングは婚活に悩む方だけでなく、日常のブログとしても反映させていただきたいと思っています。

始めが肝心

仲人をしていると、時々ですが「会員様」と呼ぶアドバイザーがいらっしゃいます。


大切にされているんだなあ~っと思うんです。



私と大違いです。


「うちの会員」て、私は言っています。


会費を支払ってくれる会員さんは、確かに有難いとは思うのですが・・・。


それって、私の場合は運営費に消えています。



システム維持費と交際費です。


システムの中でのお見合いはもちろんですが、いろんなところへ行って人脈を広げています。


おかげさまで、会員人数のわりには成婚数が多いです。



なので、あまり手元にお金が残ることはありません。



数年前、私のところに入会して来たTさん。


「最後の婚活の砦」だと人にいわれてきたそうです。


けれど、入会してみても変わったところはない、ただ仲人がおせっかいというだけ・・・。



これは自分だけでも、特別視をしてもらべきだと思ったようです。


Tさんは、「お金(会費)を払っているのだから、当然に僕はお客ですよ!」と私にいうのです。


私は『へえ~、そうなんだ!私はTさんの事をお客だとは思ったことはないよ⁉そんな扱いを望んでいるの⁇なら、いいんじゃない。他所へ行けば⁈私はかまわないよ。」と言いました。



Tさんにしたら、いつも何も考えていなさそうな私が、まさかそんな答えを私が言い出すとは思わなかったようです。


1時間ほどの電話での話の結果、


「そんなことをいわず、僕の言う事を少しは聞いてくれてもいいんじゃないですか?」


と今度は下からの言い方。



私は『誰に対しても、えこひいきはしません!すべて平等です。』そういって彼のお願いを却下しました。



個人的なわがままをTさんに許せば、結局は彼のためになりません。


ちゃんと契約時に交わした約束は守って頂きますと、彼に念を押したのです。



入会されている方の中には、たまにTさんのような方がいます。


入会説明に1時間以上かけて説明している私にとって、何一つ覚えていないのはあり得ません。


まして、ちゃんと契約書も交わしています。


忘れたなら、いつだって何度でも説明するつもりです。


特別扱いしても、ご縁が近づくわけではないからです。