婚活なら結婚相談所「ハッピーウイング」で

ハッピーウイングは婚活に悩む方だけでなく、日常のブログとしても反映させていただきたいと思っています。

結婚しない人

「バツイチ」という言葉は、もはや現在では当たり前のように使われています。


そんな中、近頃では「バツボツ」という言葉が流行りだしているのを御存知でしょうか?


これは配偶者のどちらかが亡くなって、残った人に言うそうです。


以前から使われていた「未亡人」は女性の印象が強いうえに、「なんだか、残って生きているほうが悪いのか?」という印象をもつ人もいるので、本来はどちらが残るかわからない以上「バツボツ」という言葉もありかなと思うほどです。


ところで子育て中に、バツボツとなった方々はとても大変であることは理解できるのですが、某未亡人さんは子育て期間が終わっても人に頼る癖が抜けない状態でいます。


最初は周囲の方々のさまざまな支援があったとしても、子供が自立して結婚した後でも、子供さんや周囲の人々からの力に依存する傾向の人がいます。


決して全員ではありませんが、不思議なことに経済力を強く持った人ほど依存の傾向にあるのです。


そうなると、結婚相談も結婚が目的ではない人がこられます。


すみませんが、まじめに結婚をする意思がない人は、結婚相談所は不向きであるといえることでしょう。